2017年1月16日 (月)

降った、降った!

先週より降り続いている雪は数日で、1m以上も積もりました。

P1165405

屋根から落ちた雪で、家の回りは閉ざされつつあります。

「でも、これがあたりまえなんだよねー。今までが、おかしかったのだ。」
とは、雪国の人たちの言葉。

P1165389

でも、やっぱりおかしい。
今朝まで雪降りだったのに、昼から急に、こんなに晴れあがった。
ありえない。

P1165391 P1165393

真冬にこの青空。
ありえない。

P1165397 P1165404

ずいぶんと屋根に積もっている。
これが危ないのだ。
下にいると、つぶされてしまう。

P1165399

ほらほら、ハウスが一棟、つぶされている。

P1165400
ドーム型の天井が、雪の重みでつぶされて、真四角になってしまった。
他にも被害があるかもしれないな。

ま、この程度であれば良しとするか。
昨日など、ホワイトアウトの道路で壁に突き刺さってしまった。
命が第一。

P1165401

今晩から、また降るそうな。
皆様、

大雪の時には、ただただ注意、ですぞ。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

新年

明けて、12日となりました。

今頃ですが、
明けまして、おめでとうございます shine
今年はどんな事が待ち受けているのか、ワクワクして過ごしましょう!

しょっぱなの正月はとても楽でしたよ。
なにせ雪が、なかったものですから。

暮れから少し降ったものの、年が明けると三が日は雨ですよ。
こんな正月は初めてですね。
あれこれ心配したところでどうにもならないもの、ここはひとつ思いっきりこの状況を楽しもうと思いましてね、「寝正月」を決め込みました。

数日後、漬物石を動かしたら、筋肉痛で参りましたけど。

ゆっくり過ごすのが、何より正月らしくていいですね。
雪がないし、寒さで身が縮む事もないし、もっのすごく
ラク!
こたえられない正月となりました。
いつもこんなだったら、北の国もサイコーなんだけどー!

と思っていたら、

P1125383

昨日から、少し降り始めました。
これが普通なので、
”まあ、しょうないかあ!”
と、いつも通りの暮らしぶりに戻りました。

浮かれ気分も、これでおしまい。
週末はもっとすごい寒気に包まれるそうで、日本列島大騒ぎになりそうです。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

暮れも押し迫り

今年も押し迫ってきて、あと2週間でおしまいです。
あれよあれよという間に、もう暮れの支度ですよ。
まずは年賀状を出して、正月用の漬物をつけて、それから大掃除です。

そう、今年は雪がまだ本格的に来ないので、とても楽に外仕事が進められました。

Pc125362_2

ちょっと降っても、

Pc125366

青空が出たりして、融けたり降ったり融けたり降ったりを繰り返していました。
本当に楽なんですよ、このくらいの雪だと。
”降った”
と、記憶に残らないほど。

でも、

Pc175371

昨日から、除雪機が始動しています。

Pc175370

今朝は、あられのような粒々の雪です。
50㎝位積もったかな。

Pc175369

これから一日降る予報になっていますが、来週はまた暖かくなるみたいですよ。
また、融けるかしら?

荷送りなど、少し先延ばしにしようかな。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

この冬は・・・

雪が降ると言って、降らないので諦めていた長芋を掘る事が出来ました。

Pc065331

Pc065333

ボッキボッキと折ってしまい、欠片のようになってしまいましたけど、まあ・・・いいでしょ。

Pc065332

これまた、雪の下にしようと思っていたセロリや葉っぱ類も、すべて収穫しハウスの中に仮植出来ました。

Pc065334

夏の間枯れていた沢水も、今頃豊富に出て来て、散水し放題です。
カラカラだったハウス内が潤っていきます。
本当に雨の少ない、長ーい夏でしたなあ。

Pc065335

なかなか巻かない白菜ももうこれ以上置いたって、成長しないだろうと諦めて収穫しました。
いつもの半分の量となりました。
みんな言っています。
”ウチのも巻かないのよ。今年はおかしいやあ。”

Pc075337

それでも、やっと地面が白くなる程度に降りましたよ。
”降ったなや―。”と言ったら、
”こんなの降った数に入らない。”と、今度はご近所さんからお返しのお言葉。

確かに。
すぐ溶けてしまいました。

Pc035328

冬にこんな青空が見られるなんて、ありえなかった事です。

Pc085350

西日を浴びた、鳥海山が拝めるなんて!


Pc085355


冬に夕焼けが見られるなんて!

今まで、ありえない事でした。
どうなるんでしょ、この冬は。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

東京も?

昨日は朝から、時折雪が舞い飛ぶ一日でしたがそれでも大した事なく片づけに専念できました。
雪をかぶっては困りそうな葉物をハウスに移植し、ついでにハウスの補強をし、水を引いて万端の雪対策をしました。
それからも、まだまだ雪は本格的には降ってこなかったので、あれこれ仕事が出来ました。
良かった事!雪予報はさほどでもなかったみたいです。

が、

Pb235310

日が暮れてから、少し降り始めましたよ。

でも、

Pb245316

今朝起きてみたら、ほんのり。
これなら大丈夫。
降った数に入らない。
良かった、良かった!

もう少し、「間」がいただけたみたい。

早速、まだ掘りあぐねていた長芋の収穫を始めました。
これが、難産。

Pb245320

土が湿っていて、重く、なかなかに掘れません。
今日中に掘る事が出来るでしょうか?
息子が、掘る前からねをあげていますので。

あれあれ、隣の部屋から漏れてくるテレビの中では、何やら大騒ぎしていますよ。
東京で、初雪ですって!それも観測史上初めての事らしいですね。

事故が起きなきゃいいですけど…

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

二日間、雪マーク!

明日から、二日間「雪」だそうで・・・・・
今度こそ、少しは積るかなあと思ってまたまた、ドタバタです。

Pb225308

漬物はさらに増えました。
かぶ漬け・大根漬け・からし菜漬け・きゅうり漬け・ナス漬・しそ実漬け。

Pb225307

冬の長蔵野菜も白菜とセロリを残して収穫してきましたが、まだまだ蔵の中は暖かいので軒下に放置です。
暖かいのは仕事にはサイコーですが、昔みたいに貯蔵が効かなくなって来たのには困っています。
贅沢を欲するヒトの、常の”文句”ですね。

Pb225306

残しておいた最後のカブも収穫です。
きれいに洗って、漬け込んで置きましょう。

昨日から、ずっと大根を洗ったりかぶを洗ったりでなんだか胸が痛いのです。
筋肉痛です。
「洗っただけで?」
と、嫁からビックリ顔されましたが、そうなんです。

もっとビックリしているのは、婆の方です。
全く、体力筋力はすこぶるマイナスまい進です。

「イタタタ・・・・」
と胸を押さえ押さえしていたら、山から下りてきた主人の贈り物。

Pb225305

わあ、おおう!!!
ムキダケとなめこ。

これを始末するのに、さらに体力気力が必要になる。

ムムムムムshock

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

一週間

いやーっ、
雪が降ってきましたからねー。

モットも
「あれ位は、”雪”って言わないのだ。」
と、主人から鼻であしらわれましたけどね。

でも、いつ根雪になるかわからないので焦って畑の片づけをしました。
ああ、忙しかったなあ、この一週間。

クラーイ雲がスーッと上の方に上がって行って、鳥海山が姿を現しました。
しばらく雨の中や曇り空の下で動いていましたから、その存在をすっかり忘れていました。

Pb145301

まあ、姿を見ないうちにずいぶんと白くなってしまった事!
暖かかったり、寒かったり定まらないお天気でしたが、山では雪だったのですね。

Pb145303

お昼からはすっきりと青空が広がって、久しぶりの快晴!
大根やカブを洗って、漬け込みました。

暖かくて、手が全然かじかまない。
こりゃあ、サイコーだー!
仕事がハカ行く事、ハカ行く事。

ついでに、置き漬けの漬け直しを・・・・・・と、
暖かい日に仕事は限りなく続きました。

いいなあ、お日様でこんなにも仕事が楽になる。
たまらない。

Pb145302


今度は、いつこの宝物のようなお天気をいただけるのでしょうか。

楽しみにしていましょう。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

来たーっ!!

「ものすごい冬将軍がやって来る」と、テレビでまた騒いでいたので、それはそれは急いで囲い物をしましたよ、昨日から。

お昼もとらずに、せっせとカブをこいで、からし菜をこいで、キャベツやブロッコリーカリフラワーもこいで・・・・
予報に反して午前中から降ってきた雨に濡れながら、そりゃあ、せっせと・・・・・・

何しろ、雪の下になったらすべてオジャンですから。

夜の雨は雪にはならず、朝には雨も止んで日が射してきました。
これ幸いと、昨日取り残したシートやパイプを片づけておりましたら・・・・・

Pb095296_2


強い風が冷たくなって、ザーザーとあられが降ってきました。


Pb095292

ゴーゴーと、吹き荒れております。
とうとう、降ってきましたね。

予報では30㎝位積もるって言ってましたけど・・・・みぞれになったり、止んだり…いやいや、これでは積りませんね。

良かった良かった。
もう少し後で、いいわよ。

やれやれ。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

手作りの味交換会

冬の始まりだというのに、どうしたことでしょう。

今日はとてもいいお天気なのです。
陽射しが入ります。
もったいないほどの、いいお天気!

Pb075272

そう、今日は「手作りの味交換会」。
百姓の母ちゃん達が、我が家の手作り品を持ち寄って即売会です。

Pb075269

開会前だというのに、もうお客さんが入ってきました。

Pb075271 Pb075270

漬物・野菜・豆・果物・卵・きのこ・米粉ケーキ・干し柿・干しイモ・山菜・惣菜・・・・・・・

その他、野菜のふりかけ作りや乾物料理の展示、米新品種の味見会、乾物の作り方、バザー等、
楽しい会なのでした。

いかんせん、月曜日でした、今日は。
朝一番、お客が入って以降、午後からはぱったりと客足が途絶えたのでしたー。
ザンネン、田舎はねー、人が居ないのよー。
せっかくの催しが泣きます。
来年は金曜日あたりに開催することにして、早々に閉会いたしました。

あーあ、”どこでもドアー”で都会の人がすぐ来られたらいいのにぃ。

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

刈り上げ餅

今年の「刈り上げ餅」の日です。

Pb055268

神様、仏様、万の神々様に餅をお上げして、今年の作のお礼とますますの家内安全を祈願いたしました。

お客様をお招きしての『宴』となりましたので、これ以降写真どころではありませんでしたので、あしからず。

田舎は、”ごっつお”(ごちそう)が楽しみな土地柄ですから、そりゃあもうクタクタになるほどの”ごっつお”をこしらえましたよ。

なあんちゃって!
だんだん、手抜きをする技を覚えましたので、”おちゃのこさいさい”なんです!ほんとは!

まずは、今年も無事に刈り上げを済ます事が出来てドッカといたしました。
皆様にも暖かいお言葉をいただき、感謝申し上げます。

また来年、一層おいしいお米がたくさん出来ますように。
精進いたしましょう。

| | コメント (0)

«紅葉