2017年5月18日 (木)

ゼンマイとワラビ

朝日が射してきて、モヤが上がっていきます。

P5185457


代かきが終わったばかりの田んぼが、モヤの中から出てきました。

この春は暑い日もあるのですが、寒い日が多く苗の生育は思わしくないです。
それでも今月末の田植えに合わせ、男達は着々と作業を進めています。
少々、「カリカリ」としているのは、忙しいせいなのでしょう。

まだ花は咲いていませんが、
発見!

P5185463

マムシ草。大好き。
花はもちろんの事、茎の模様がイイ!

P5185464


そそられますなあ。

足元にはチゴユリの群生。
この可愛くて小さな花が咲き始めたら、そろそろゼンマイも終わりの時期。

これからは、ワラビの全盛期となります。
もう少し、気忙しい朝が続きます。

| | コメント (4)

2017年5月 8日 (月)

田起こし

田起こしが始まりました。

P5085455


ひと冬雪の下で過ごした田んぼは春、耕耘されます。
眠っていた土が、やっと動き出したってカンジです。

P5085454


とてもいいお天気に見えますが、とても風が強いのです。
しかも、とても冷たい風で、アノラックを着込んでの作業です。

今日、明日は『黄砂』も飛んできているらしいし、外に居るのはとてもラクじゃないです。

こんなふうに毎日風が吹き荒れ、作物が育たない気候になったら・・・・・と、
”ならなくもない未来”
にぞっとしたりもしたりして。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

クロ突き

田んぼの「あぜ」の事を、この辺りでは「クロ」と言います。
今日はそのクロを修繕する、”クロ突き”という仕事です。

P5065449


冬の間に、ネズミや積雪で穴が開いたり壊れたりしているので、土を塗って水が漏れないようにするのです。
水が漏れては、田んぼが台無しですから。
もちろん、機械ですからあっという間に出来ます。

嫁に来た35年前は鍬でしていた事を思うと、とても楽になりましたねー。

春。コブシと梅と桜が一緒に咲いたかと思ったら、あれよあれよという間に新緑の季節になってしまいました。

P5065443

昨日まで夏日で汗が流れておりましたが、今日は雨。
アノラックが欲しいくらいです。

P5065439

急激な温度差で人も自然も翻弄されますが、みんなそれぞれの役目を果たそうと必死です。
ここ数日の暑さの中、山桜が開きました。

P5065446

雨霧。

P5065452

春と初夏が入り乱れる中、”ひとりしずか”に面を下げ、雨をしのいでいる者がおりました。

| | コメント (2)

2017年5月 5日 (金)

春なのに・・・

裏山に行きました。

P5055433

なんと!
畑に隣接していた杉林が一山なくなっていたではありませんか。
伐採が行われたんですね。

P5055434

おかげで、今まで拝めなかった鳥海山が、ここからでも見えるようになりました。なんと見晴らしのいい事!そして明るい事!
これはこれは植生が変わるわよー。
じっくりと観察させていただきましょう。

それにしても、今年は雪の降りはじめが遅かったのに、結構まとまって降ったので、いまだに残雪が多いですね。

P5055435

里山にもまだ雪が残っています。
なのに、ここ数日「夏日」が続いていて、汗が流れ落ちてきます。

びっくり!

北海道なんか日本のどこよりも暑く、気温差20数度ですって!

びっくり!!

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

百姓仕事はもう・・・

とっくに始まっています。

M1510003


「種蒔き」して、「芽出し」したものを、苗床に並べています。

アップが遅くなりまして、申し訳ございません。
この春から、”孫育て”をしておりまして、なかなかに写真を撮る事ができないのです。

ご容赦願います。

今年は雪融けが例年より早く、スムーズに進んでおります。
でも、お日様が出ているのに風が冷たく、震えるほど寒いのです。
山菜も足踏み状態です。

が、昨日今日は20℃を超えるまでに温度が上がり、一気にコブシと梅と桜が開きました。

風の強い日はたまげるほど強く、まったくこの気候の変動の激しさにはホトホト呆れております。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

降った、降った!

先週より降り続いている雪は数日で、1m以上も積もりました。

P1165405

屋根から落ちた雪で、家の回りは閉ざされつつあります。

「でも、これがあたりまえなんだよねー。今までが、おかしかったのだ。」
とは、雪国の人たちの言葉。

P1165389

でも、やっぱりおかしい。
今朝まで雪降りだったのに、昼から急に、こんなに晴れあがった。
ありえない。

P1165391 P1165393

真冬にこの青空。
ありえない。

P1165397 P1165404

ずいぶんと屋根に積もっている。
これが危ないのだ。
下にいると、つぶされてしまう。

P1165399

ほらほら、ハウスが一棟、つぶされている。

P1165400
ドーム型の天井が、雪の重みでつぶされて、真四角になってしまった。
他にも被害があるかもしれないな。

ま、この程度であれば良しとするか。
昨日など、ホワイトアウトの道路で壁に突き刺さってしまった。
命が第一。

P1165401

今晩から、また降るそうな。
皆様、

大雪の時には、ただただ注意、ですぞ。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

新年

明けて、12日となりました。

今頃ですが、
明けまして、おめでとうございます shine
今年はどんな事が待ち受けているのか、ワクワクして過ごしましょう!

しょっぱなの正月はとても楽でしたよ。
なにせ雪が、なかったものですから。

暮れから少し降ったものの、年が明けると三が日は雨ですよ。
こんな正月は初めてですね。
あれこれ心配したところでどうにもならないもの、ここはひとつ思いっきりこの状況を楽しもうと思いましてね、「寝正月」を決め込みました。

数日後、漬物石を動かしたら、筋肉痛で参りましたけど。

ゆっくり過ごすのが、何より正月らしくていいですね。
雪がないし、寒さで身が縮む事もないし、もっのすごく
ラク!
こたえられない正月となりました。
いつもこんなだったら、北の国もサイコーなんだけどー!

と思っていたら、

P1125383

昨日から、少し降り始めました。
これが普通なので、
”まあ、しょうないかあ!”
と、いつも通りの暮らしぶりに戻りました。

浮かれ気分も、これでおしまい。
週末はもっとすごい寒気に包まれるそうで、日本列島大騒ぎになりそうです。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

暮れも押し迫り

今年も押し迫ってきて、あと2週間でおしまいです。
あれよあれよという間に、もう暮れの支度ですよ。
まずは年賀状を出して、正月用の漬物をつけて、それから大掃除です。

そう、今年は雪がまだ本格的に来ないので、とても楽に外仕事が進められました。

Pc125362_2

ちょっと降っても、

Pc125366

青空が出たりして、融けたり降ったり融けたり降ったりを繰り返していました。
本当に楽なんですよ、このくらいの雪だと。
”降った”
と、記憶に残らないほど。

でも、

Pc175371

昨日から、除雪機が始動しています。

Pc175370

今朝は、あられのような粒々の雪です。
50㎝位積もったかな。

Pc175369

これから一日降る予報になっていますが、来週はまた暖かくなるみたいですよ。
また、融けるかしら?

荷送りなど、少し先延ばしにしようかな。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

この冬は・・・

雪が降ると言って、降らないので諦めていた長芋を掘る事が出来ました。

Pc065331

Pc065333

ボッキボッキと折ってしまい、欠片のようになってしまいましたけど、まあ・・・いいでしょ。

Pc065332

これまた、雪の下にしようと思っていたセロリや葉っぱ類も、すべて収穫しハウスの中に仮植出来ました。

Pc065334

夏の間枯れていた沢水も、今頃豊富に出て来て、散水し放題です。
カラカラだったハウス内が潤っていきます。
本当に雨の少ない、長ーい夏でしたなあ。

Pc065335

なかなか巻かない白菜ももうこれ以上置いたって、成長しないだろうと諦めて収穫しました。
いつもの半分の量となりました。
みんな言っています。
”ウチのも巻かないのよ。今年はおかしいやあ。”

Pc075337

それでも、やっと地面が白くなる程度に降りましたよ。
”降ったなや―。”と言ったら、
”こんなの降った数に入らない。”と、今度はご近所さんからお返しのお言葉。

確かに。
すぐ溶けてしまいました。

Pc035328

冬にこんな青空が見られるなんて、ありえなかった事です。

Pc085350

西日を浴びた、鳥海山が拝めるなんて!


Pc085355


冬に夕焼けが見られるなんて!

今まで、ありえない事でした。
どうなるんでしょ、この冬は。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

東京も?

昨日は朝から、時折雪が舞い飛ぶ一日でしたがそれでも大した事なく片づけに専念できました。
雪をかぶっては困りそうな葉物をハウスに移植し、ついでにハウスの補強をし、水を引いて万端の雪対策をしました。
それからも、まだまだ雪は本格的には降ってこなかったので、あれこれ仕事が出来ました。
良かった事!雪予報はさほどでもなかったみたいです。

が、

Pb235310

日が暮れてから、少し降り始めましたよ。

でも、

Pb245316

今朝起きてみたら、ほんのり。
これなら大丈夫。
降った数に入らない。
良かった、良かった!

もう少し、「間」がいただけたみたい。

早速、まだ掘りあぐねていた長芋の収穫を始めました。
これが、難産。

Pb245320

土が湿っていて、重く、なかなかに掘れません。
今日中に掘る事が出来るでしょうか?
息子が、掘る前からねをあげていますので。

あれあれ、隣の部屋から漏れてくるテレビの中では、何やら大騒ぎしていますよ。
東京で、初雪ですって!それも観測史上初めての事らしいですね。

事故が起きなきゃいいですけど…

| | コメント (0)

«二日間、雪マーク!